Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

高額謝礼のアンケートモニター案件/個別インタビュー調査体験談

      2016/09/25

だいぶ前に、アンケートモニターって実際どうなの?ということで、体験談をいくつか紹介させていただきましたが、今回は高額謝礼の案件の一つ、個別(単独)インタビュー調査の体験談をご紹介します。

文字通りインタビュアーとモニターの1対1で行われる調査で、参加するまでの流れは座談会の時と同じです。

依頼の件数は座談会と比べるとだいぶ少ない方だと思います。私は一度だけしか参加したことがありません。
複数のモニターで行う座談会に比べると当然自分に向けられる質問の数が多くなります。頑張って答えましょう。
私ははじめて参加した高額謝礼の調査がたまたまこの案件だったので、思い出深いですね( ゚ω^ )b

個別インタビュー調査の実体験

私が参加したインタビュー調査の内容は、「ネットショッピングサイトについて」でした。

実際に調査対象のウェブサイトや、対象サイトと同じジャンルの別サイトなどを検索・閲覧したりする際に、利用者がどういった言葉で検索するか、サイトを見るときどういった使い方をしているかを細かくモニタリングすることが調査目的でした。

初の高額謝礼調査だったのでドキドキしながら会場に到着すると、ちょうど私の前にインタビューに協力していた若い女性が受付で謝礼を受け取り、帰っていくところでした。その間私は受付カウンターの前の休憩スペースで座って待っていました。

私の番になり、インタビューをする係と思われる男性の方に丁重に挨拶され、今回の調査の趣旨を改めて簡単に説明されました。インタビューは私とインタビュアーの方、それと私の言葉を記録する書記係の人だけが部屋に入り行われることと、別室のモニターで何人か調査の模様を見学していること。調査中の様子は撮影されているが、調査の解析の目的外で使用したり公開されたりはしない、などという注意事項もこのとき説明を受けます。

その後、調査にウェブサイトを利用するため、デスクトップパソコンが1台置いてある狭い個室に通されました。

調査が始まると、「○○関連のウェブサイトを閲覧してください、思い浮かんだサイトをどのように探しても、そのサイトで何をしても構いません。」という指示がありました。

「どの検索エンジンを使って検索するか」、「どのようなキーワードで検索するか」、「実際たどりついたサイトの中を見るとき、どのような点を重点的に見ているか」などの質問を受けながら、ひたすらウェブサイトの閲覧をしていきました。

インタビュー中は私の頭に視点カメラ(?)のようなものも設置され、私がページのどの部分を見ているのかも分析されています。

こういったことを約1時間ひたすらに繰り返し、調査は終了しました。

この時は謝礼を7千円いただきました。
余談ですが、謝礼をもらってテンションが上がって、帰りに上野の科学博物館で開催されていたエジプト展を一人で見にいったことをよく覚えています(*^_^*)

 - ネット副業ネタ, 家計・節約関連