Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

子供の副耳手術体験談/手術当日の流れ

      2016/09/25

前回・前々回からの続きで、今回は副耳手術当日の流れをご紹介します。

副耳手術/手術前の注意点当日は飲食の制限があります。食事は当日午前零時まで、水分は当日朝6時まで。飲めるものは水かお茶かスポーツドリンクのみです。さすがに当日まったく水分を取らないのはかわいそうなので、早めに起こして6時前にスポーツドリンクを飲ませました。

飲 食がダメということを説明してもまだわからない年頃ですから、手術前にお腹がすいたとか、のどが渇いたとぐずられたらどうしようかと思っていたのですが、 幸いそれはありませんでしたε-(´∀`*)ホッ。私たちも娘の前で飲食しないよう気を遣い、娘に合わせて朝ごはん抜きで向かいました。

うちの娘の手術は9時からで、朝は8時までに来るように指示されていました。まだ外来の受け付けが始まっていない時間なので、時間外入り口から入ります。

日帰り入院者専用の病室で体温や血圧を測り、特に異常がないことを確認してから、鎮静剤をおしりから入れます。当日一番本人がつらい思いをしたのはこの時 だったと思います(;´Д`)

手術の意味を理解できておとなしくできる年齢であれば必要ないのですが、3歳ではまだ無理ですからね。鎮静剤はあっという間 に効いて、すぐにうとうとし始めました。その隙に台車(?)に乗せられて手術室へと向かいます。手術室までは親も付き添いました。

副耳手術/当日の日程表 width=

副耳手術/当日の日程表手術室内での工程は上の表にある通りとなっています。この内容はすべてスタッフさんにお任せするしかないところです。

私たちは手術室内には入れないため、院内のみで通じるPHSを渡され、手術終了後に呼び出しを受けます。それまでは特にやることはないので、売店で簡単な朝食を済ませ、本などを読んで待っていました。

手術が終了して、回復室で休んでから最終的に手術室から出てきたのは10:30頃でした。もっとボーっとしているかと思ったのですが、意外と元気で、「ママ~・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン」という泣き声が手術室から聞こえてきました(;´Д`)

副耳手術/手術後の予定表病室に戻りおもちゃで遊んだりビデオを見たりして時間を過ごし、12:00頃に飲み物を飲む許可が出て、お茶が出されます。それが問題なく飲めたら、30分後くらいにクッキーとヨーグルト、りんごジュースが出されました。

3 時過ぎに麻酔科の先生と形成外科の先生が回診に来て、問題なしということで退院の許可がおります。うちの娘は手術室から戻ってきた時点でほぼ普段通りの様子で、退院になるまでの時間は大声を出したり、踊り出したりしそうなのを抑えるという方が大変なくらいで(^_^;)、体調の心配は全く不要でした。

退院時に抗生剤と胃薬、外用の消毒薬が3日分処方になりました。当日は病院の事務処理上お会計ができないとのことで、翌週の抜糸の時となります。

退院後、1時間後くらいに麻酔科の先生から電話があり、娘に何か異常はないかということを確認されます。体調の急変はこの時間帯に起こることが多いようですね。この確認の電話に出られないということがないよう、自宅が病院から1時間以内で帰ることができない距離の場合は、日帰り手術はできない決まりになっています。同じ理由で、寄り道もNGです。

と、ここまでで手術当日は終了となります。

 - 育児ネタ, 育児&日常生活