3歳児の副耳切除手術体験談/術前検査と前日の診察

前の記事で予告した通り、手術前に行った検査や診察の詳細をレポートしていきます。病院でいただいた説明プリントも参考に掲載しているので、併せてご覧くださいね。(※病院名や先生の名前の記載がある箇所はモザイクをかけています)

術前検査の内容

手術日の約1週間前に行った術前検査の内容です。

副耳手術/術前検査の内容

身体測定

一般的な身長・体重の測定です。親も同席OKです。
身長測定でちょっとトラブルがあり、電動の身長計を使ったのですが、頭の上に乗る部分がウィーンと音を立てて降りてくるのが怖くて泣いてしまい、仕方なく乳児用の寝て測る器具で測りました(;’∀’)100センチまでOKなのでぎりぎり入りましたが…ちょっと笑えるエピソードでした。

心電図検査

こちらも親も同室でOKでした。
行程は大人の測定と同じで、器具をつけて寝ているだけで痛いこともないので、特に問題なく終えられました。

レントゲン

こちらは親同席不可でした。
多分大人と同じ行程で行ったのだと思います。見慣れない機械に戸惑いはあったようですが痛みもなくすぐ終わるので、ちゃんとできました。

採血

こちらも親同席不可でした。大人と違い子供は寝た状態で行います。
なかなか血管が見えず時間がかかり、恐怖心が増したところにちくっとやられて大泣きしていました(;^_^A

前日の診察(麻酔科・形成外科)

副耳手術/前日の麻酔科等診察の内容

麻酔科の診察

麻酔科の先生とはこのとき初めて対面しました。アレルギーの有無等の問診と、当日使う麻酔についての説明を受けました。

形成外科の診察

こちらは手術の詳細、当時のスケジュールなどの説明でした。手術のデザイン画を使ってここをこういう風にして切除して、こういう風に縫合して…と先生が書いてくれた手書きメモをいただきましたが、紛失したのでここには載せられませんでした。

病棟案内

看護師さんが当日の病室や手術室など、院内の施設を案内してくれました。

子供への理解を促す紙芝居

こちらも看護師さんが娘に、病院でなにをするのかを説明するアンパンマンの手作り紙芝居を見せてくれました。うちの娘は残念ながらあまりピンと来ていなかった( ゚д゚)ポカーン…ようですが…まだ何もわからない乳児ではないので子供に理解させることも大事ですものね。

事前の診察についてはこんな感じです。次回は当日の流れをご紹介していきます。

タイトルとURLをコピーしました