Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

ガラケー&スマホの2台持ちにしました

      2016/09/25

このブログは確か2人目妊活をがんばるよ~っていうブログとして開始したような気がするのですが…もはやただのよろずブログと成り果てています(;´Д`)

さて、タイトル通り、先日今まで使っていたスマホをガラケーに機種変更し、空いたスマホに格安スマホ事業者のSIMカードを指し、2台で運用を開始いたしました。

なんでそんなわずらわしいことをするのかというと、その方がキャリアスマホ1台で使うよりも料金が大幅に安くなるからです。

私の場合は、スマホを持っていない(今後持つ予定もなさそう)な実家の両親への連絡のためなど、いくつか理由があってキャリアメアドは必須なので大手三社(+ワイモバイル)のいずれかとの契約は必要。けれど、料金を下げるためにはキャリアのスマホでは限界があります。

安く済ます方法をいろいろ考えたのですが、結局キャリアの端末を維持費が安いガラケーにして、データ通信の方は以前使っていたドコモのスマホに格安スマホ業者のSIMカードを入れて使えば、今まで利用していた機能をすべてそのまま使えて、なおかつ料金を節約できるという結論になりました。2台持った方が安いってなんか変な感じですよね(^_^;)

キャリアメールを捨てても問題なければ、格安スマホ1台でOKなんですけどねぇ。ちなみに、電話番号はキャリア間でMNPするときと同じようにそのまま持ち越すことができます。私は特に2台持ち歩くことに抵抗はなかったし、ちょっとしたお出かけならガラケーだけ持ち歩けばいいので、今のところ不自由は感じていません。

スマホからガラケーに戻すには、色々な落とし穴が…(ドコモの場合)

格安スマホの契約や設定は特に問題なくすんなりと行ったのですが、意外にもキャリアの契約をスマホからガラケーに戻すときにいろいろなトラップがあり、ちょっと悩みました(;´Д`)

機種代金の割引が適用外

一般的に、ドコモショップで機種変更をすると、「月々サポート」という機種代金の割引が24か月受けられます。高額な端末の購入にはありがたい制度なのですが、スマホ→ガラケーへの機種変更はこの割引制度の対象外になります…(;´Д`)ウウッ…

オンラインショップで手続きできない

オンラインショップで端末購入・機種変更をすると、対面ショップで頭金と称して取られる代金は原則無料、事務手数料も無料or安くなるというメリットがあるのですが、残念ながらスマホ用のXiプランからガラケー用のFOMAプランへの変更を伴う機種変更はオンラインショップではできません。

余談ですがオンラインショップ、おすすめです。節約にもなるし、頭金を回避するために余計なオプションに加入させられることもなく、ショップでの待ち時間もありません。

どうしても即新しい端末を手にしたい方や、設定を自分でする自信がない(マニュアルは付いてきますし、使い慣れている方なら簡単だと思いますが…)人はショップの方がいいかもしれませんが、そこをクリアできるならぜひ♪

端末を持ち込みで契約しようとすると、基本料金の高いプランになる

機種代金に割引がきかないということで、家にあるFOMAのスマホを持ち込んで契約しよう考えたのですが…その場合、基本料金が安いバリュープランは契約できず、基本料金が倍額のベーシックプランでしか契約できません。

バリュープランには他にも2年縛りなどの適用条件がありますが、ほとんどの人はこのプランで契約をしていると思います。倍額はかなりの痛手です(^_^;)

色々とドコモの規約をこねくり回せば、持ち込み端末でバリュープランを適用させたり、XiからFOMAへの機種変更でも月々サポートを適用させる裏ワザはあるようですが…

携帯料金が今までの7000円から約半額になることを考えたら、端末代の約3万円は1年以下で元が取れますし、わざわざショップでお姉さん相手に規約を片手に長々とごねるのも面倒だったので、素直に端末を一括払いで購入して一番安いバリュープラン契約にiモード契約を付けてさっさと手続きを終わらせてきました(^^)v

 - 家計・節約関連, 家計&節約