Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

トイレトレーニング完了。おむつが外れました♪

      2016/09/25

今頃記事を書いていますが、実は外れたのは3月下旬のこと。ブログに書こうと思って忘れてて…(*´ω`*)

ネットの情報や子育てママさんのブログを見ると、皆さん試行錯誤してトイレトレを頑張っていますが、私の場合は…まあご想像の通り、特別なことは何もしていません(;^ω^)

子供用の補助便座を買い、子供が好きなアンパンマンの便座カバーを付けて、「おトイレでしよう(*^_^*)」と誘い、できなくてもとりあえず便座に座らせることや、より濡れた感覚がわかるよう紙のトレーニングパンツを使うことなど、一般的なことはもちろんやっていましたが。

うちの娘の場合は保育園に行っているので、同じ年の子がちゃんとトイレに行っている様子を見ることができ、ママが教えるよりもそっちの方がずっと本人のやる気を促したようです。「私もやる~ヽ(`Д´)ノ」ってなるんですよね。
でも、一度布パンツで過ごす挑戦をしたとき、失敗して濡らしてしまった経験がトラウマになり、その後はなかなかトイレに行こうとはしませんでした。頑固ちゃんなので(;´Д`)

が、3月21日の朝、いつもの通りトレーニングパンツにおしっこをしていたので、「次はちゃんとおトイレに行こうね( ゚ω^ )b」というと、「うんっ!(*^_^*)」といつもにはない元気なお返事。そしてその言葉通り次のおしっこからちゃんとおトイレに行くようになったのです。本当に突然でした(;^ω^)

年少組に上がるまでにおむつが取れるか少々心配だったのですが、何とか間にあいました。

トイレトレーニングを終えて思うこと

結局、どんなに親が頑張ってみたところで、子供にやる気がないことにはどうしようもなく、反対にやる気になればすぐにできるようになってしまうものなんですね。身もふたもない結論ですが(;´Д`)

2歳になってすぐにトレーニングをはじめたら6~7か月かかった、でも、2歳半ではじめたら2ヶ月くらいで取れた…というように、始める時期を早めても、トレーニングに時間がかかるだけで意味がないという意見を自分の周囲ではよく聞きました。適切な時期を待った方が子供にもママにもメリットが多いのかもしれません。

私の場合は漠然と2歳半過ぎから始めようと思っていたのですが、その時期に保育士さんからも、「そろそろ家でも練習してみるといいですよ」と言われたので、そのくらいがちょうどはじめ時なのかもしれませんね。

 - 育児ネタ, 育児&日常生活