Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

やっとスマホサイトができました(∩´∀`)∩ワーイ

      2016/09/25

ここ1か月ほどこちらの更新をだいぶサボっていましたが、その間も一応何もしていなかったわけではなく…昨年12月ごろから取り組んでいた、私が運営する別サイトのスマホ対応(別途同じ内容でスマホサイトを作成する)という作業に没頭していました(;´Д`)

150ページ以上あるのでかなりの長期戦を予想していたのですが、作業に集中したら1か月もかかりませんでした(;^ω^)最初の設定には苦戦したものの、慣れたら仕事&家事の合間でも1日5ページ程度は作成できました。

スマホサイト作成と並行し、元ネタのPCサイトの方も、余分な文章を削ったり、掲載画像の余白をカット・サイズを小さくしたり、無駄に2ページ使っていたコンテンツを1ページにまとめたり…あとは少しレイアウトを変えて広告が表示される位置を変えるなどの改良ができました。

今はほとんどのサイトがスマホに対応していますが、そのサイトを作った2013年ごろはまだそこまででもなかった(と思う)し、その当時自分がまだガラケーユーザーだったこともあり、スマホ対応なんてまったく頭の隅にも思い浮かびませんでした(;^ω^)たった3年足らずでこんなにも変わってしまうのですね。

このブログは2015年終盤に開設したので、最初からPC・スマホ・タブレットのどの端末からでも快適にみられるレスポンシブデザインを採用しています。なのでこんな苦労をする必要はないのですが、実はあと一つサイトを持っているので、そっちもやっつけてしまわないと…でも、こちらの方はコンテンツ数がそれほどではないし、画像がそれほど多くないテキスト中心のサイトなので、作業は楽だと思います。

以上、ただの管理人の独り言でした(´∀`)

 - よろず, サイト作成