Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

クロミッドを飲んだのに、排卵しません(´Д⊂ヽ

      2016/09/25

タイトル通りの内容なのですが…

前の周期はクロミッドをスキップしたので、排卵が遅れるのは仕方がないとして、今回はきちんと生理5日目からお薬を飲み、きっちりと毎日飲みきったのですが…現在低温期30日目です(;^ω^)

今まできちんとクロミッドを飲んだ2回の周期は、約15~16日目くらいに排卵し、しっかりと効いたようなので今回のことには少々びっくりはしたのですが…原因に思い当たる節はあります。

そもそも、クロミッドは体の中でどういう風に作用するのか

クロミッドの主成分は「クエン酸クロミフェン」という成分ですが、この成分は排卵をコントロールしている脳の視床下部に働きかける作用があります。具体的には視床下部にあるエストロゲン(卵胞ホルモン)を感知するセンサーの反応を鈍らせるのです。そうするとどうなるかというと、脳がエストロゲンが不足していると勘違いして、エストロゲンの分泌を促進し、結果的に排卵を誘発するというわけです。

あくまでも排卵を誘発するためのお薬であって、強制的に排卵を起こさせるわけではないので、排卵しないことも十分にあり得るということですね。排卵障害の度合いが強い方は、クロミッドの飲む錠数を増やしたり、それでもだめなら注射をするということになるんでしょうけども…

ただ、管理人の場合は今までクロミッドできちんと排卵できていたので、原因はたぶん違うところにあると思います。
それは…寝不足です。自慢ではありませんが殺りん関係の二次創作を小説や漫画をいまだに読みまくっていて、ひどいときは布団に入ってもスマホで暗い中で読み漁っているので、そりゃ脳の働きがおかしくもなるわ…と自分でもわかっているのですがやめられません(;^ω^)生活習慣って大事だわ…

まあ、原因は別のところにもあるかもしれないので、もう少し様子をみてまた受診しようとは思っています。場合によっては強制的にリセットさせるかもしれませんしね。

と、いうわけで管理人の近況報告でした。

 - その他(妊活関連など), 妊娠&出産