Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

レーザー脱毛に行ってきました(*^_^*)

      2016/09/25

2月16日に、美容系のクリニックにてワキとビキニラインの脱毛をしてきました。
その日は奇しくも前記事で書いた「現実逃避」が始まった翌日で、前日夜通し二次創作小説や漫画を読み漁っていたので、フラフラで非常に危なっかしい運転をして何とかクリニックまで行ったことを覚えています(;^ω^)

脱毛はやっぱり医療機関がいいと思う

現在は脱毛専門サロンもありますし、エステでの脱毛は昔以上に盛んです。私も迷いましたが、やはり医療機関での脱毛に決めた理由はいくつかあります。

効果の確実さ

エステでの脱毛法はニードル(針)や高周波脱毛器、レーザーっぽい機械を使うなどいろいろですが、医療機関で使われる機械と比べると脱毛する力が弱いことは事実なので、たとえ1回の価格が安くても回数がかかってしまって結局高くつくと思います。毛量が少ない人ならエステの脱毛でなんとかなるのかもしれませんが、私はそれなりにしっかり生えているので、確実性を重視しました。

料金体系のわかりやすさ

色々調べてみた結果思うことは、エステでの脱毛は料金体系がわかりにくいな~ということです。料金が安いなと思ってよくよく説明をみると、例えばひざ下だったら体の前面部だけの料金で、全体をやろうとすると値段もそれなりになる…みたいな感じです。それに比べると医療系のところは比較的シンプルな料金体系のところが多いです。

今は医療脱毛も結構安い

管理人が初めて脱毛をしてみたいな~と意識した15年ほど前は、料金がとても高額だったことをよく覚えていますが、現在はかなり価格が下がり、両脇なら1回5000円程度でできるところが多く、敷居がとても低くなっています。

私の脱毛体験記

脱毛自体は初めてではなく、ワキは医療絶縁針脱毛で2回、レーザー脱毛で2回受けていて、毛量はそれほどではありませんでした。ですがまだ残っているので、ワキと、今回はビキニラインにも挑戦することにしました。本当はビフォーアフターの写真を載せたいところですが、えげつない画像になってしまうのでそれは無理(;・∀・)

今回お世話になるクリニックは初めて。よく広告を出している美容クリニックだったので、正直対応はあまり期待してなかったのですが(;^ω^)、存外先生を含めたスタッフさんの対応は丁寧で、親切にカウンセリングをしてくれました。

ワキは一律料金で5000円でしたが、ビキニラインは9000円~という風に、範囲によって値段が変わることになっていました。私は恥ずかしながら結構剛毛で、太ももの付け根の方まで毛が生えており、かなり上乗せされるかと思ったのですが、最低料金+1000円の1万円でやってもらえることになりました。

今回のクリニックでは、脱毛の範囲をきちんとデザインした上でやってくれて、丁寧だな~と感心しました。以前に行ったクリニックでは、ワキの場合は特にデザインを引くこともなくいきなりレーザー当てていましたので…ビキニラインは形の好みがあるため、多分以前のクリニックでもちゃんとデザインをしていたと思いますが。

また、前回のクリニックの場合は冷却ジェルを塗って脱毛をしたのですが、今回のクリニックは、機械から直接冷風が出るタイプのものを使っていて、効率的に冷やしながらだったので早かったですね。

レーザー脱毛の場合、物理的にその場で毛を抜くわけではなく、レーザーで毛根にダメージを与えるということになります。脱毛してしばらく日数がたつと毛が自然とぽろっと取れるわけです。その場でつるつるになるのではないので注意が必要です。

ぱちぱちと輪ゴムではじかれたような痛みがありますが、それほど大したことはありません。むしろ、「ああ今毛根にダメージを与えているんだなぁ」と実感できて私は嬉しかったです(*^_^*)

 - よろず, 美容&健康の話題