Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

3歳児健診。尿検査の失敗談をお話ししようと思います(;^ω^)

      2016/09/25

2月5日に娘の3歳児健診に行ってきました。
こちらの自治体に引っ越してきてから初めての集団健診です。

3歳児健診の内容

私の自治体では以下の通りでした。

  • 尿検査(※)
  • 保健師相談
  • 歯科検診
  • 身長・体重測定
  • 歯科衛生士による歯磨き指導
  • 医師の診察
  • 視力検査(※)
  • 聴力検査(※)

このうち、※のついている項目は、事前に家庭でやっておかなければいけません。尿検査はわかるのですが、「視力や聴力もやるの?3歳児でできるの?」とちょっとびっくりしました(;^ω^)

健診から数か月前に郵送されてくる問診票と一緒に、視力・聴力検査のやり方を書いた紙と、視力検査用のランドルフ環(Cみたいなやつ)、聴力検査用のイラストが描かれた用紙が入っています。最初は難しくても、繰り返し練習すればできるようになります。とのことです。

尿検査の失敗談~絶対真似をしないでくださいね(;^ω^)

うちの娘はまだおむつが外れていないので、尿検査どうしよう(;゚Д゚)となりまして…いろいろ調べたところ、おむつにラップを敷き、その上にコットンやガーゼを敷いて就寝し、朝出ているのを絞るという方法がいちばん簡単そうだったので、それを当日実践しました。

が、結局上手くいきませんでした。最近のおむつの吸収力はとても優秀なので、ほぼおむつに吸われてしまい、ガーゼには絞れるほどのおしっこが残っていなかったんです:(;゙゚’ω゚’):

素直にそのまま会場に行き、「取れませんでした…」と言えば多分済むことだったのですが、寝起きでちょっとパニックになっていた私はなんと、「紙パンツに吸収されていたおしっこを絞る」という強引な手段に出たのです(;^ω^)トレーニング用の紙パンツの場合、子供に濡れた不快感をわざと感じさせるために吸収されたおしっこが固まらないようになっていますので、この手段が可能だったのですが…絶対真似をしないでくださいね!!(´∀`)保健師さんにすすめられたなどの口コミが多い採取方法を以下でご紹介します。

昔に比べおむつが取れるのが遅くなっているため、3歳くらいならできない子も珍しくなく、後日提出でも構わないという自治体も多いようです。下記の方法を自己判断で試す前に、事前に自治体の保健課など担当の部署に電話して対処法を確認することをおすすめします。

専用の採尿袋を使う方法

実は専用の採尿袋が市販されています。袋をおちんちんorおまたにテープで貼っておいて採取するという単純な方法です。ただし、テープを貼られるのが不快で子供が嫌がったり、テープがはがれてうまくとれないことも多いようです(特に女の子)。

当日一発本番で取ろうとせず、慣れさせるためと、大人もテープのとめ方などのコツをつかむために事前に練習しておくといいと思います。なので、採尿袋は失敗前提でたくさん用意しておきましょう。アマゾンなどで購入できますよ。

ラップにガーゼ作戦

私が実践した方法ですが、これも保健師さんに勧められたとの口コミがたくさんあるので、別にダメな方法というわけではないようです。

実際に試してみた感想ですが、ラップをただ敷くだけでなく、ずれないようにサージカルテープを使ってとめて、隙間からおむつに吸収されてしまうのを防ぐなどの工夫が必要だと思います。また、ガーゼよりもコットンの方がおしっこがとれやすいという口コミもありました。これも試行錯誤しながら事前に練習しておいた方がいいですね。

視力検査もできませんでした

個人的な感想としては、聴力よりも視力の方が難易度は高めです。お口があいている方を指さしてね~と言っても、右なのか上なのかよくわからない方法を指すし、若干イライラして「どっちなの?」と強めにきくと「もうイヤ(´・д・`)ヤダ」となってしまい、他のアプローチで検査しようとしても、一回嫌になってしまうともうやってくれないんですよね…結局視力は確認できないまま問診票の提出となりました。

保健師さんにその旨を告げると、家でのやり方をしばらく練習して、それでできるようならOKだし、難しそうなら眼科に連れて行けば検査をしてくれるとのことです。いずれにしろ、結果を2ヶ月後までに郵送してくださいということではがきをもらいました。

尿検査は再検査となってしまいました

さて、例の尿検査ですが…私の行った会場では受付時に提出し、健診が終わるころには結果が出ました。我が家の場合は「白血球」が検出されたとのことで、紹介状を渡されかかりつけ医を受診してくださいとお達しがありました。

タンパクや糖ならわかるけど、白血球って何?と思ったのですが、保健師さんによると何かしらの菌に感染した場合に出るとのことで、特に女の子は尿道が短く菌が入りやすいので、それほど珍しいことではないようです。また、感染症になった後も出やすいということで…ついこの間インフルになったばかりでしたから、それの影響もあるかもしれません。

尿検査で引っかかったと聞いたときは、やっぱり採尿のしかたがまずかったか:(;゙゚’ω゚’):と思いました。どうやって採尿したか話したら怒られたでしょうね…(`・д・´)コラッ当たり前ですが。とにかく、自己判断で変な採取方法をするのは絶対やめましょうという話でした(;^ω^)

 - 育児ネタ, 育児&日常生活