Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

2015年11月の我が家の家計簿

      2016/09/25

だいぶ前のものになってしまいますが、11月の家計簿を公開。

今回から、私と主人のお給料の金額はぼやかして掲載することにしました。あまり意味はないと思いますが、一応個人情報に当たるので私はともかく、主人が嫌がるかもしれないと思ったので…(主人はこのブログの存在を知りません^_^;)

2015.11

月末引き落としになる保育料などは、月末が土日祝日と重なってしまうと翌月引き落としになります。
支払月ベースで記録している我が家の場合、固定費の引き落としが少なく余裕がある月と、二重に引き落とされてぎりぎりの月に分かれてしまっていたのですが、今回から「本来引き落としになる分の料金を繰り越し金として前月分の家計簿からマイナスし、翌月の収入にプラスする」ように変更しました。これで本来の収支がわかりやすくなります。

「先月から」、という項目が保育料など、前月引き落とされなかった料金の合計です。

今月の総括

さて、肝心の中身はというと、先月とあまり変わりません。
ただ、寒くなってきたので光熱費が上がってきています。今月の段階ではまだ微増ですが、暖房の使用やおふろの利用でこれからもっと上がっていくことになります。

それにしても、固定支出だけで30万オーバーは少々高めなのかな…(^_^;)でも、これ以上削れるところはなさそうなんですよね。家賃は物件を選べばもう少し安く抑えることはできるでしょうが、もともと主人の会社から家賃の7割が手当として支給されるので、削る意味がないんです( ´Д`)保険はすでに見直し済みだし…

4月になると、娘が3歳児クラスに上がるため保育料が1万円以上安くなることは確定していますが、それ以外は現状維持できるように頑張ります。子供が小さいうちは幼稚園代(保育園代)がかかるため、一般的にお金がためにくい時期といわれているそうなので、これでもちゃんとためている方なのかなと勝手に思っています( ゚ω^ )b

 - 家計・節約関連, 家計&節約