Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

レトロキティ「ちっちゃな町」シリーズ~店頭サンプルを入手♪

   

昨年オークションで入手した、レトロなキティちゃんのおもちゃをご紹介します。

こちらの「ちっちゃな町」シリーズは1983年のお品です。おうちの間口が6~7センチ程度のとても小さなお品で、当時一つ350円で販売されていたものです。

全部で20種類あり、第1シリーズから第3シリーズまでに分かれていて、それぞれのシリーズごとに少しずつ仕様が異なっています。こちらで紹介するのは第3シリーズの店頭サンプルです。

P1030316

83年製のお品ですが、これが飾られているのをみたのはもう少し後になってからだと思います。86年ごろかなぁ。さすがにそれくらいでないと私も記憶にないはず。(年がばれますね(^_^;))おもちゃ売り場ではなく、食品スーパーの売り場で見たようなことも記憶しています。たぶん値段的にもサイズ的にも、「食玩」っぽい扱いだったのかもしれません。

P1030318

もうすでに管理人の別サイト、レトロキャラクターコレクションでフルコンプ画像をご紹介しているのですが、ちょっと欠品が多かったので、今でももう少し欠品が少ないものを捜索しているんですよね。
こちらはサンプルなので完品ではありますが、がっちり接着剤で留められているので、自由に崩して遊べないから嫌なんです。ここまでして探している自分の執念にびっくりです(;´∀`)当時よっぽど欲しかったんだろうなぁ。リーズナブルなお品ですのでうちでも全部買えないことはなかったんだろうけど、そんなに甘やかしてはくれませんでした(*^_^*)

P1030317

こちらが当時持っていた「キッチンルーム」です。キッチンルームだけの写真を撮りたいんですけど。ばらせないので無理(;・∀・)

 - 趣味のレトログッズ