Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

陣痛ってどんな痛み?

      2016/09/25

思いついた順に記事を書いているので、時系列がめちゃくちゃですみませんm(_ _)m

いよいよ出産という時期になると、気になってくるのが「陣痛」のことではないでしょうか。一体どんな痛みなんだろう…と不安なプレママさんのために、わたしの体験をお話ししようと思います(*^^*)

本格的な陣痛が来る前に~「前駆陣痛」とは?

出産本番の陣痛以前に、前駆陣痛と呼ばれる症状がおきることがあります。
症状や人それぞれなようですが、私の場合は腰骨あたりに「ピキーン(゚д゚)!」と電気が走ったような痛みが2日に1回くらい起きていました。前駆陣痛はこのように単発or散発的に起こるのが特徴です。

本陣痛についてはこの後詳しく書いていきますが、私の場合は本陣痛と前駆陣痛の痛みの種類や箇所が全く異なっていました。なので、今思うと私が前駆陣痛だと思っていた腰の痛みは、別の原因で起こっていたとも考えられます。大体、生理前のような下腹部痛が起こるのが一般的なようですよ。

本当の「陣痛」痛みは?痛み方の特徴は?

陣痛の痛みは、生理痛やお腹を下したときのような、お腹がきゅ~っとなる感じの痛みです。「今までに感じたことのない種類の痛み」ではない、なじみのある痛み(;´∀`)ですよ。実際、最初は下痢と間違えてトイレに行ってしまいました。

陣痛の最大の特徴は、痛みがしばらく続いた後、一定の時間全く痛くなくなり、またしばらくたつと痛くなるというサイクルを繰り返すことです。そして徐々に痛みが強くなり、痛みがあるときとないときの間隔がだんだん縮まってきて、最終的には1分間隔くらいになります。そして出産!となるわけですね。

ちなみに、臨月になってからの検診で、先生に「陣痛ってどんな痛みですか?」と聞いたのですが、(´ε`;)ウーン…とちょっと困った顔になり「来ればわかると思います」というお返事でした(;^ω^)。

とりあえずその場では「わかりました」といったものの、「もうちょっと具体的に教えて欲しかったなぁ」と心の中では思ったのですが…出産を終えてみてわかったのですが、先生って、出産そのものにはほとんど関わらないんですね。普通に下から産める場合は助産師さん主体で済んでしまうので、陣痛のことなら助産師さんの方が的確な回答をくれたのかなぁと思います。(女医さんでなおかつ出産経験がある人ならちゃんと回答してくれると思いますが、私の担当医は男性でしたので余計に答えにくかったのかも)

これからママさんになる予定の方は、検診の時に助産師さんとお話しする機会もあると思うので、そういう時を利用して聞いてみるといいですよ。

 - その他(妊活関連など), 妊娠&出産