Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

主婦のプチ副業「アンケートモニター」って実際どうなの?という話

      2016/09/25

先日の記事でアンケートに答えて図書カードをもらえたという話をいたしましたので、今回はそれ関連のお話をしようと思います。

アンケートモニターとは?

メーカーの商品開発や、テレビ番組や雑誌の記事で取り上げるための素材として、あるいは研究のためといろいろな目的で行われる市場調査に協力することで、謝礼をもらえるというプチ副業です。

調査に参加するためには、あらかじめ市場調査会社が募集しているモニターとして登録しなければいけませんが、お金は一切かかりませんので安心してください。
モニター登録後、会員IDとパスワードでモニターサイトにログインすると、自分あてに届いたアンケートに回答することができます。指示に従ってウェブ上で回答を入力し、そのままデータを送信すれば終わり。数分で終わる簡単なアンケートで2~3円程度の謝礼がもらえます。単価は安いですが、ノルマも一切ないので完全に自分のペースでできるのが魅力です。

私自身は多忙なため、アンケートに答える時間が無くなってしまいほとんど退会してしまいましたが、おうちで自由になる時間がある人にはとてもおすすめです♪
せっかくなので私が登録している(いた)サイトの中から、私が優良だと感じていたモニターサイトをいくつかご紹介しようかと思います。興味があったら登録してみてください。

マクロミル

おすすめ度:★★★★★(5つ星)

アンケートモニターをはじめるならとりあえずここから入るのがおすすめ♪
アンケート依頼件数はとても多く、サイトも使いやすくて初心者向けです。
500ポイント以上たまったら、現金や各種商品券、他サービスのポイント、電子マネーなどさまざまな景品と手数料無料で交換できます。現金受け取りには身近なゆうちょ銀行や大手都市銀行の口座が利用できるところも便利です。

◆サイトはこちら↓
アンケートモニター登録

リサーチパネル

おすすめ度:★★★★☆(4つ星)
マクロミルより評価が劣る要因としては、ポイントの使い勝手に少々くせがあるところです。

こちらは、ポイントサイト(広告のクリックやショッピングなどでポイントがたまるサービス)「ECナビ」の姉妹サイトで、アンケート回答で付与されるポイントも「ECナビポイント」です。さらに、ECナビポイントを景品と交換するときは、一旦「PeX」という別のサイト(これも関連サイト)のポイントに交換し、そこからはじめて現金などの景品として受け取れる仕組みです。つまり、リサーチパネルを利用するためには、別途ECナビとPeXの会員登録も必要になります。言っちゃ悪いですが面倒です。
ポイントの交換にも少々手数料がかかります。(手数料はためたポイントからの天引きなので、自己負担はありません)

上記のような少々面倒な点はあるものの、アンケートの件数は豊富で、モニターサイトとしての質はとてもいいのでおすすめの一つです。

◆サイトはこちら→リサーチパネル

ディースタイルウェブ

おすすめ度:★★★★☆(4つ星)

このサイトはちょっと特徴的で、ウェブで回答する調査より、座談会(グループインタビュー調査)や個別インタビュー調査などに強みを持っています
具体的には、事前のWEBアンケートの結果抽選で選ばれたモニターが指定の会場に集まって、インタビュアーと1対1あるいは複数人での座談会形式で意見を述べるという調査です。1~2時間ほどの時間の拘束があり、会場までの交通費の支給はありませんが、1回につき5,000円~案件によっては20000円くらいの謝礼をもらえるとってもおいしい調査なのです。
管理人も昔何度か参加した経験があるので、そのうちブログで体験談をアップしていこうと思っています。

ただし…こうした調査の会場になるのは都内がほとんど(他の大都市圏対象の調査もありますが、運営会社の本社が東京なのでやはり東京が主となります)です。都内での調査だと対象になるのは周辺の埼玉、千葉、神奈川在住者まで。それ以外の地方在住者は参加の機会はほぼ0と思って差し支えないです(;´Д`)もちろんWEBオンリーの調査もありますが、それだけですとマクロミルやリサーチパネルより量は劣ります。
昔千葉県に住んでいた時はバンバン座談会調査の依頼がありましたが、地方に引っ越した途端ぱったりとなくなって悲しかった記憶があります(´Д⊂ヽ

とはいえ、対象の地域にお住まいの方なら高額謝礼が狙えるのでマクロミル以上におすすめとなります。子供が就園・就学していて昼間手が空くなら、主婦のお小遣い稼ぎにはもってこいだと思います。

◆サイトはこちら→ディースタイルウェブ

 - ネット副業ネタ, 家計・節約関連