Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

ちょっとレトロなファンシー文具*かおりつきブックカバー

      2016/09/22

私が小学生くらいだったころの定番アイテム、教科書用のブックカバーです。

たぶん90年代の製品だと思いますが、普通のブックカバーではございません。なんと香りつきなんです♪この当時かおりつきの下敷きもあったし、ファンシー文具界では香りブームが起こっていたのでしょうか?

P1030279

P1030278

桃とレモン、パイナップルの3種類あり、全部香りがちゃんと残っていましたが、どれもほぼ同じにおいでした^^;当時はちゃんと差があったんでしょうけど、今はただ甘いにおいがするだけです。

メーカーはレモンという会社で、ファンシー文具界では結構よく見かけるメーカーです。社員十数人の小さな会社だそうですが今も健在で、現在は社名がちょっと変わり「レモンクリエイティブ」になっています。

ついでに、同じくレモンさんが作っているファンシー文具をご紹介。

正式な商品名がイマイチわかりませんが、「差し替え式の色鉛筆」です。
ちなみにこれは昔のものではありません。最近近所のスーパーで買ったものです。懐かしく思ったら是非探してみてくださいね♪

 - 趣味のレトログッズ