Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

とんでる学園シリーズ*占いトリオ・キューピッズ/なつかし絶版本

      2016/11/21

先日大型のリサイクルショップに行ったとき、古書コーナーでたまたま思い出の本を発見しました♪

P1020908

とんでる学園シリーズという、ポプラ社から出ていた小学校中~高学年向けの学園ものシリーズの一つ占いトリオ・キューピッズの作品です。他にもエッチと怪盗アンパンとか、ときめきクラブシリーズなどがありました。
キューピッズシリーズは結構たくさん出ていたので人気シリーズだったのでしょうね。私も当時大好きでした♪

管理人は小さいころから本が好きで、本来の対象年齢よりも幼い小学校2年生くらいの時にこのシリーズを図書館で借りて読んでいました。当時はこの作品に出てくるようなちょっと刺激的(´∀`*)ウフフなスクールライフに憧れを募らせていたものです。

P1020910

主人公たちは小学5年生という設定なのですが、大人になった今改めて読んでみると「やっぱりこれって、大人が書いたものなんだなぁ」ということがわかるんですよねぇ。みんな子ども時代があったはずなんですけど、大人になると小学生のリアルを忘れてしまうんだなぁ。

P1020911

カバーの内側部分の、ストーリーのさわりが書かれた部分です。
「翔年団の星卓巳(たーくん)」のモデルは、色々混ざっているけど、当時人気絶頂だったあの人でしょうねぇ。
そのほかにも本文中に「MINK(ミンク)」(当時人気だった女性二人組のアイドルのパロディ)や、「ピリ・ピリ」(某ガールズバンドのパロディ)などが登場しています。

初版発行年が90年とまだバブルのころで、なんか文章もちょっと浮き足立った感があります。人によっては鼻につくかも(^_^;)でも、当時はみ~んなこんな感じだったんですよね。

 - 趣味のレトログッズ