Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

最近風邪をひきやすいのは、産後の体の変化なのか単なる加齢なのか(;><)

      2016/09/25

水曜から熱が出てしまい、家ではほぼ何もせずに寝ていたので更新ができませんでした(;´∀`)

今年になってから、子供が病気になるとほぼ100%うつり、しかも子供より重症になることが多くて困っています(;´Д`)ハァ…ただでさえ子供の都合で休むことが多く有休の残りもぎりぎりですし、自分の体調が悪いくらいでは仕事を休めません。というわけで、木曜日は38度の熱がある中出勤いたしました。

普段事務員2人でやっているので、もう1人の事務員さんが出勤していれば早退もできたのですが、たまたまお休みの日だったので絶対に帰れない…解熱剤を飲んで何とか乗り切りました。

出産後は体が弱くなる?

これ、よく聞くフレーズですよね。あとは、母乳育児をすると免疫力が弱まるとか…(母乳を通して赤ちゃんに免疫を渡しちゃうから、的なことでしょうか?)ネットで調べてみても、いわゆる専門家の方が回答している信頼できる資料が見当たらず、明確なことはわかりません。
ただ、私個人の見解では「出産」や「授乳」することそのものが原因というより、毎日の育児による「疲れ」や「睡眠不足」、「ストレス」といったものが抵抗力を弱めているように思います。

産休育休中は授乳をしていたせいか、体重がずっと30キロ台に落ちていたのですが、それでも特に体調を崩すことはありませんでした。うちの娘は新生児のころから比較的まとまって(3~4時間くらい)寝てくれる子で、夜泣きもなくかなり育てやすいタイプだったので、あまり疲れやストレスがなかったんですよね(´∀`*)

2歳になってから子供がしょっちゅう風邪をひいてくるようになり、それに伴い私の病気も増えたのですが、ちょうど子供が2歳になるタイミングで4時間のパートから6~8時間のフルタイムに近い勤務に変わったので、「疲れ」も主な要因かもしれません。

加齢による免疫力の低下もある

これは、とくに専門家でなくてもなんとなくわかりますよね。
こちらの出典サイトに年齢別の免疫力のグラフがあり、これを見ると確かに20代半ばをピークに免疫力は下がっています。しかし、30代半ばくらいだと下がり幅はまだそれほどでもなく、そこまで顕著に体に影響してくることはなさそうですね。

 - 日常生活, 育児&日常生活