Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

保育園って、仕事がお休みの日も預けていいの?

      2016/09/25

こんにちは♪今日はお仕事が午後休みで、子供は保育園なのでゆっくりとブログの設定や記事を書く作業ができますヽ(´ー`)ノマターリ

保育園って、仕事がお休みの日も預けていいの?

休みの話題になったので、自分がお休みの時、子供を保育園に預けていいのかというお話をしたいと思います。結論から言うと、その園の方針次第で、明確な規定があるわけではないようです。

今通っている園では平日は普段通りに預けて構わないといわれています。ただし、延長保育の時間と、土曜日の利用は不可とのことでした。
今うちが預けているところは公立の保育園ですが、近所にある私立の認可保育園は、平日の規定時間内であっても仕事が休みの日の利用にあまりいい顔をしないそうです。明確に禁止されているわけではないそうですが。

私も1年前は別の市に住んでいて、そこでも保育園を利用していたのですが、そこの園は「2歳児クラス(満3歳の学年)以下の場合は、休みの日はなるべくおうちで…」という方針だったようです。とはいえ、自分の休みをいちいち保育園に報告する義務はありませんので、みんな連れてきていましたけどね(;^ω^)

一方、3歳児クラス(満4歳の学年)以上になると、運動会や学芸会などのイベントにも本格的に参加できるようになり、クラスのみんなでいろいろなことにチャレンジする機会も増えます。そうなってくると親の都合ちょくちょく休むと不都合が生じますので、なるべく毎日連れてくるよう言われました。

働いていないママさんでも一時保育の利用が可能なわけですし、たまにある平日休みにちょっとくらい息抜きしたって…と個人的には思ってます。だから、今の園の方針はとてもありがたいです。保育士さんの負担を増やさないよう、特に事情がないのに時間外・土曜日の利用をしてはいけないことはもちろん理解できますけどね。

でも、時間の使い方が下手でぐ~ダラな私は、休みが1日あっても自分の趣味などでリフレッシュするという有意義な過ごし方ができず、結局だらだらと家事を済ませたり、寝たりして終わってしまうんですけどね。

 - 育児ネタ, 育児&日常生活