Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

高温期16日目。早くリセットしてほしい(;´д`)

      2016/09/25

タイトル通り、今回は主に愚痴吐きですorz

今の周期はもう駄目なことはわかっているので、次に進むために早くリセットしてほしいんですよね。前にも少し触れましたが、クロミッドを飲むと高温期が長くなることがよくあるそうで、仕方がないのですが…でも、リセット前のような膣内に空気が入る感じとか、ジュワジュワ感とかはちゃんとあるので、多分明日くらいかな。リセットしたらまた産婦人科に行く予定です。次こそ頑張るぞ!

クロミッドの副作用って?

クロミッドは比較的副作用が少ないお薬だそうですが、下記のような症状が現れることもあります。

頸管粘液が少なくなり、受精しにくくなる

排卵日が近づくと膣内の粘液が増え、精子の通り道を潤わせて卵子まで到達しやすい状態にしてくれます。ところが、クロミッドの服用でこの粘液が減ってしまい、卵子まで到達する精子が少なくなる可能性があるそうです。
私は薬を飲んでいない状態だと、粘液は膣内に指を入れてチェックするまでもなく、大量のおりものとして外に出てくるためわかりやすかったのですが、今回はそういわれてみればそこまでの量は出なかった気がします。ただ、膣内はちゃんと潤っていましたので多分問題はないのかなと思います。

子宮の内膜が薄くなり、着床しにくくなる

これは、5~6周期繰り返して服用した時に起こりやすい症状のようです。内膜が薄くなれば、生理が来た時の出血も少なくなるはずなので本人にもわかりやすいですね。

※参考サイト:不妊症Q&A/排卵誘発剤のクロミフェンについて(神谷レディースクリニックさんのHPより)

副作用によって受精しにくくなったり、着床しにくくなったりするなんて…となるとちょっと怖くなりますが、そもそも排卵できなければそれ以前の問題です。それに、もちろんすべての人に副作用が起きるわけではありません。クロミッドのおかげで無事妊娠する人もたくさんいるわけですし、きちんと先生の診察を受けているならむやみに怖がる必要はないですね。

こうして改めていろいろと調べると、妊娠って本当にいろいろな条件がそろわないとできない奇跡のような出来事なんだなぁ実感します( ;∀;)

 - その他(妊活関連など), 妊娠&出産