Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

ルルとナナの月のおかしやさん*昭和のこえだちゃん

      2018/06/18

引き続き70年代のこえだちゃんシリーズをご紹介。

ルルとナナの月のおかしやさん

1979年発売の「ルルとナナの月のおかしやさん」です。お月さまからやってきたという、双子のルルちゃんとナナちゃんがオーナーです。

ルルとナナの月のおかしやさん

正面のカウンターにキャンディが立てられるようになっていて、その前にあるボタンを押すとキャンディが飛び出す仕組みですが、まるっと欠品しているので、せっかくのギミックで遊ぶことができません(´Д⊂ヽ本体のサイド部分が羽のように開き、そこで飲食することも可能です。

ルルとナナの月のおかしやさん/外箱

89年から92年ごろにかけてのみどりのくにシリーズ時代に2代目が発売されていますが、その時はオーナーがルルナナではありませんでした(こえだちゃんとラッピー)。初代はキャンディとくものテーブル、月型の看板がクリアピンクでかわいらしいのですが、2代目はブルーの不透明カラーなのでファンシーさが半減(;´∀`)しています。

ルルナナちゃんはみどりのくにシリーズにも、2代目ふたごのお月さまのオーナーとしては登場していますが、2000年代に入ってからは出番がなくなってしまったようです。

ルルとナナの月のおかしやさん/外箱

箱に描かれたこえだちゃんとお友だちのイラスト。かわいいですね(*^_^*)

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ