Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

生理前の症状と妊娠初期症状に違いはあるの?

      2016/12/14

本日高温期14日目です。いつもは12~13日目から体温が下がり始め、翌日リセットということが多いのですが、今回はまだ今のところ体温が高めです。
普通なら「妊娠したかな?」とウキウキするところですが…今周期は妊娠していないことが確定しているため、別の要因が考えられます。その要因とは「クロミッドの服用」。クロミッドを飲むと卵胞が大きく育つため、その分黄体ホルモンの分泌が長く続くことが多いのだそう。ただし、長くとはいっても16日程度が限度だそうなので、それ以上続くようだと妊娠の可能性もあるのかもしれませんね。

妊娠初期症状とは

赤ちゃん待ちをしている人ならとても気になるキーワードですよね。
私も高温期の後半になると、このキーワードで何回も検索しまくり、もしかしたら妊娠かもヾ(*´∀`*)ノとわくわくしては結局撃沈(´・ω・`)ガッカリ…ということを何回か経験しています。

しかし、よく考えたら私は1回出産経験があるわけです。
その時どうだったのか思い出してみると…「別に何の症状もなかった」んですよね。
普段の生理前のような症状すらほとんどなかったと思います。

他の妊活・育児ブログなどでは妊娠初期症状としていろいろな項目を挙げていますが、そのほとんどが生理前症状と共通しているため、症状だけで妊娠を判断することはできません。中には、妊娠した場合は症状が強く出るからわかると言う意見もありますが…そんなことはなかったです(^_^;)

症状の感じ方については、個人差ももちろんでしょうが、気持ちの問題も大きいのかもしれません。一人目の時、私がもう少し妊娠に時間がかかり、何度もリセットを繰り返していればもう少し意識して、小さな変化にも気づいたのかもしれません。でも、逆に言えばそのくらいの小さな変化しかないということです。

ですので、当ブログとしての結論は、妊娠したからといって特別な症状はないとなってしまいます…夢のない話でごめんなさいm´・ω・`)m ゴメン…

明らかに機能面に問題がある事例より、原因不明の不妊の方が多いと聞きます。「原因不明」の原因の大部分はストレスなど精神的なことだと思います。ですから、なるべくそればかりを考えず、毎日を楽しく充実して過ごすことが結局は妊娠への近道なのかな~と思っています(*^^*)

一方、「生理がくる」前触れの症状はあるようです

あくまで私個人の経験上でですが、以下で挙げる症状は、色々なサイトで「妊娠初期症状」として挙げられるものの中にはなく、生理前に特有のものと判断しています。同じ意見が個人のブログや口コミサイトでも結構あるので、わりと確実性は高いと思っています。よかったら参考にしてみてください。

まず、「おまた(外側)」全体がじーんというか、つーんというか…痛いのとはちょっと違うんですけど違和感を感じます。あと、出口のあたりに、なんだか膀胱炎になったときのような感覚があります。ジュワジュワ、ぞわぞわする感じです。実際に膀胱炎になっているわけではないから、残尿感や痛みはもちろんないのですが。

それと、用を足すときやおりものが分泌されるときに、内部から「空気が出る」ような感覚があります。プクプクと小さな気泡が混じる感じです。生理が始まって経血が出てくるときも同じような感覚が続きますね。

 - その他(妊活関連など), 妊娠&出産