Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

リッピーちゃんとチューリップの花やさん*昭和のこえだちゃん

      2015/11/28

今も現役バリバリ、こえだちゃんのレトロな製品をご紹介しようと思います。

リッピーちゃんとチューリップの花やさん

こえだちゃんの旗艦アイテム「木のおうち」の初代が発売されたのが1977年のこと。
こちらはその翌年に発売された「リッピーちゃんとチューリップの花やさん」です。

リッピーちゃんとチューリップの花やさん/室内

チューリップの葉っぱの部分が椅子になっています♪
シールのデザインとか、看板の字体とかが昭和を感じさせますね。

ちなみに、このチューリップ型のおうちは2000年代・2010年代にそれぞれ発売されたこえだちゃんのおもちゃでも使われている定番デザインです。

リッピーちゃんは頭にチューリップの模様がある子。星の髪型をしているのはキラキラちゃんです。キラキラちゃんはセット内容と関係ないのですが、オークションで買ったら一緒についてきました。両名とも2000年代に入ってからのシリーズでも、名前やデザインが変更されていますが健在でした。

実はこのお品、もう手元にありません。セット売り商品の一つで、目当ての品以外は必要なかったので転売済みなんです。
とてもかわいいので迷ったのですが、欠品が多いのが致命的でした。でも、こんな状態でもかなり高額で落札されました。レトロものの人気はすごいです♪

リッピーちゃんとチューリップの花やさん/外箱

外箱の外観写真です。完品だとお花がたくさんで華やかです☆

70年代こえだちゃんシリーズ一覧画像

こちらも外箱から、当時のこえだちゃんシリーズの一覧です。
木のおうちはもちろんですが、キノコのおうちや星型のおうちなどもシリーズの定番となっています。

 - 趣味のレトログッズ