ヌーヴシリーズと小顔コスメロスタロット*平成のなつかしいコスメのお話

私がこのブログ以前から運営している趣味サイトでは、1980~90年代の私の幼少期~高校生時代に流行ったものや、好きだったキャラクターグッズなどをご紹介しているのですが、いろいろな理由でそちらに掲載できないネタをこちらで取り上げていきます。

同年代の方なら楽しんでいただけると思いますが、お若い方にはよくわからないネタも多いと思います。昔こんなものがあったんだね~という資料的な感じで見ていただけるとありがたいです。

まずは平成初期の懐かしいコスメをご紹介していきます。資生堂コスメニティ「ヌーヴ」のネイルとコロンです。

ヌーヴネイル&コロン

ヌーヴシリーズはコンビニ専売品のプチプラコスメで、当時の中高生に人気でした。確かJUDY&MARYのYUKIさんがイメージキャラクターに起用されていたと思います。廃盤なのは確かですが、いつまであったのかは不明。00年代半ばくらいまでは存続していたのかな?

コロンの方は、私の愛読していた当時のティーン誌「プチセブン」の香水人気投票でNo.1を獲得していました。中高生らしい軽くかわいらしい香りとお値段が人気の理由かな(1つ320円。ネイルも同額でした)。私が持っているのはピーチですが、ほかにもソフトクリームの香りとかスイーティの香りとか、おいしそうなラインナップです♪

同じくらいの年代(90年代後半)に大ヒットしたコスメといえばこちら

資生堂の小顔コスメ「ロスタロット」

資生堂の小顔コスメ「ロスタロット」です。店頭ではすっかり見かけなくなりましたが、今でも製造されているロングセラーコスメです。メーカー公式通販や楽天などのオンラインショップで購入できます。

高校生のころお小遣いをためて頑張って購入しましたが、若さゆえのパツパツ顔には残念ながら効果はありませんでした。でも香りや使い心地はとても好きで、数年前に懐かしくなって購入して以来、ずっと継続して使っています。

現物写真が下手過ぎたので、90年代のプチセブン別冊付録の画像を抜いています。この当時はミニサイズもあったんですね。20年近く経ちますがパッケージは変わっていないようで、それも往年のファンとしてはうれしいところです。

97年ごろ日曜日の朝9時から放送されていた「遅く起きた朝は…」が資生堂の提供だったので、その中でロスタロットのCMを毎週みていました。ボディ用の引き締め化粧品リフトコンシャスとのセットCMだったと思います。90年代はスリミング化粧品がブームで、顔用体用問わずいろいろあったんですよね~

CMがちょっと独特で、やや緊張感を感じさせるサスペンス映画の挿入歌っぽい曲調のBGMに合わせて、女性のボディラインが流れるように線で描かれていく(うまく伝わりますかね…?)という内容でした。当時のCMそのものは見つけられませんでしたが、曲だけはYouTubeで聴くことができます。

タイトルとURLをコピーしました