Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

なつかしコスメ(90年代)/ヌーヴなど

   

唐突に今まで書いてきたテーマとは全く違う記事を掲載してすみません。

私はこのブログ以外にもサイトを運営しています。レトロキャラクターコレクションというサイト名で、80~90年代の私の子供~思春期時代に流行ったものや、好きだったキャラクターグッズなどをご紹介しているのですが、そのサイトに載せきれない記事を外伝ブログを作って掲載していました。
ところが、思いのほか外伝用のネタが少なかったり、また、本編と外伝の棲み分けが迷いどころとなってしまい、完全に更新が止まっていたため、きっぱりと閉鎖して時々こちらにそういった記事も書いていくことにしました。

もしこのブログを読んでいる方が同年代の方なら楽しんでいただけると思いますが、お若い方にはよくわからないネタも多いと思います。昔こんなものがあったんだ~的な感じで見ていただけるとありがたいです。

以下、今まで外伝ブログに載せていた記事をそのまま持ってきています。しばらく妊活ネタに交じってこういう記事が多く掲載されますがご了承ください。

懐かしコスメのご紹介

私が中学~高校生だった90年代後半ごろに人気だったコスメブランド、資生堂「ヌーヴ」のネイルとコロンです。

ヌーヴネイル&コロン

コンビニで買えるプチプライスコスメで、中高生に人気でした。
確かJAMのYUKIさんがイメージキャラクターに起用されていたと思います。

このコロンはヌーヴシリーズの中でも特に人気があって、私の愛読していたプチセブンの香水人気投票でナンバーワンに輝いていました。

私の持っているのは桃の香りですが、ほかにもソフトクリームの香りとかスイーティの香りとか、おいしそうな香りがたくさんありました。結構リアルな桃のにおいがして、思わず飲みたくなっちゃうんですよね~♪

いつの間にかほとんど揮発してなくなっていましたが、今でもほんの少し残っていて、当時のままの香りがします。

同じくらいの年代(90年代後半)に大ヒットしたコスメといえばこちら

小顔コスメ「ロスタロット」

資生堂の小顔コスメ「ロスタロット」です。
96年くらいに発売されたと思うのですが、当時はテレビでコマーシャルがいっぱい流れていました。

ちなみに、店頭ではすっかり見かけなくなりましたが、今でも製造されているロングセラーコスメです。メーカー公式通販以外でも、楽天などのオンラインショップで購入できます。
高校生の頃おこづかいをためて買ったのですが(定価5000円^^;)、若さゆえのパンパンさには効果なし…しかし、たるみや毛穴の緩みで顔が大きくなっている場合には効果てきめんのようで、今の私には残念ながらピッタリ(`;ω;´)

 - 趣味のレトログッズ