Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

婦人科に行ってきました♪

      2016/09/25

前の妊娠時以来、久しぶりの受診となりました。
といっても、今住んでいる地域には昨年転勤してきたばかりなので、初めて行く病院です。

クロミッドを処方される

クロミッドヒートシール画像

↑クロミッド

生理中でしたので、内診はできません。エコーで卵巣や子宮の状態をみて異常はないといわれ、あとは先生とお話ししました。

基礎体温表を持っていくのを忘れてしまったのであまり詳しい話はできず、とりあえず生理不順は排卵がうまくいっていないことが原因だろうから、クロミッドという薬を飲んで排卵を起こしましょうとのことで、昨日11月5日から5日間飲むことになりました。

後で調べたら、この薬は生理中から飲まないといけないんですね。生理中だから診察はやめておいた方がいいかとも思ったのですが、思い立った時に行かないと~と決心してよかったなと思いました。だって、私の生理は一度逃すと次は2ヶ月後になっちゃうかもしれないですしね(;´Д`)

10日後くらいに再度受診して、もう少し詳しく検査したり、基礎体温を見てもらいます。

受診した婦人科の印象・感想

前に子供を産んだ産婦人科は、開院してまだ1年もたっていない新しいところでした。
とてもきれいでしたし、名前は呼ばれず番号札を渡され、プライバシーへの配慮もされていましたね。
基本的に予約制でしたが、一人ひとり結構時間をかけて診るのか、ちゃんと予約しても結構待たされることが多かったです。
先生は40代半ばくらいの男性でしたが、あまりしゃべらず、でもこちらから聞いたことはきちんと答えてくれる先生でした。話しかけにくいという雰囲気はなかったです。

それと比較すると、今回受診したところはだいぶ年季の入った施設です。
番号札制ではなく普通に名前が呼ばれますし、予約制でないので気軽に行けます。
結構混んでいたので待たされるかと思ったのですが、30分ですべて終わって病院から出られました。
診察はテンポよくとてもテキパキとしていました。
先生は60過ぎくらいの男性です。話しずらい雰囲気はなく、優しそうな感じの人で安心しました。

対照的な2つの病院ですが、一番肝心な先生やスタッフさんの対応はどちらも問題なかったです。受診の際の配慮という意味では前のところに軍配が上がるのでしょうが、私は正直そこまで求めていなかったので、今の病院の方が気楽でいいです。思い立ったらすぐ行けるし。

病院選びって難しいですが、こればかりはいってみないとわからないですよね。ホームページではよさそうに感じても、行ってみるとなんか違う…ということもありますしね。

 - その他(妊活関連など), 妊娠&出産